のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

発達障害オフに行ってきた

以前、発達障害当事者の方が集まる会をネットで見つけ、参加してきました。

 

参加しようと思った理由は、日頃の悩みを打ち明けられる仲間が出来たらいいなーと思ったからです。

 

このブログでも書こうと思えば書けますけど(どうせそんな見てる人いないし)

20代は本来人ともっと関わって人脈を作ったり、色々な人間との関わりを通して視野を広げる時期だと思うのですが、友達がほぼいないので、こういう自分勝手にただ書き込める所より、実際に人と会う場面を作った方が良いかと思いました。

 

また、極僅かにいる身近な知り合いに日頃の悩みを打ち明けた所で、迷惑がられるか、適当にフォローした発言しかされないか、私が甘えてるかのような(そういう部分もあるだろうけど)説教をされるだけなので

共感してくれそうな仲間がいたらいいなと思ってました。

 

自分はグレー?なので対象外かなと思いましたが、受け入れて頂けました。

 

場所はマンションの一室みたいな所で、参加者は数人でした。

日頃の悩みだとかをそれぞれ話していき、大体2時間位で終了したと思います。

 

色々なお話聴けて良かったなとか、同じような悩みを持つ人間がいると知れて安心したり思うことはありましたが、

 

気になったのは、皆さん当事者だけど、グレーなんでって言ってる自分が、黒の診断下されてる方々より格段にコミュ障だと言うこと…

まあ発達障害の症状=コミュ障ではないので気にするポイントでもないかもしれないですが、

やっぱりここまでコミュニケーション取れないって、本当に傾向あり程度なんだろうか?と思ってしまった。

 

その会では、「私会話苦手なので、聞く方が楽しいです(^_^;)」と良い頷きマシーンしてたが、

聞く方が楽しいと言うより、周りが何言ってるのか理解できないからor注意力が逸れて所々聞けていないから、質問等問いかけようもないって感じ。

 

誰かが話を振ってくれて自分の話をしようにも、

声を発しようとした瞬間から頭から消え去って行くという現象があるので、

忘れないうちにと、バーーー!ドバーーーーー!!と早口モゴモゴで下向きながら周りの反応も見ずに話す。

 

頷きマシーンと早口マシーンを交互に繰り返す女…

傍から見たら、どうしたどうした。笑

でしょうね

もしくは、人の話には入らず、自分のターンだけ喜ぶかまってちゃんか(それはその通りでもある…)

 

普段人との会話に交わらないので忘れてた。

そうだこうなるから今まで人付き合い上手くいかなかったんだ…。こうなるから喋りたい気持ちを抑えて黙り込んでたんだ…

 

遺伝子検査等で外向性高しだったけど現在内向的に育ってる原因、超コミュ障だからだったわ。

 

せっかく仲間作りに行っといて何してるんだ…

 

でも皆さん、お互い至らない部分があるからと気を使い合う雰囲気で、普通の人との集まりより居心地が良かったです。

 

 

傾聴力と会話術を少しでも身につけて、またこういう会に参加したいです。