のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

発達障害の診断を受けてきた③診断結果

 

仕事が上手く行かず嫌われがちだったので

発達障害の診断を、今年に入って受けに行きました。

 

結果結果受取の予約をしていたので、当日病院へ…

 

診察室に入り、A4の紙を差し出され、緊張の一瞬

 

結果、

自閉症スペクトラム→若干の傾向あり

 

ADHD→傾向なし

 

でした(´・∀・`)

自閉症スペクトラムの方は、コミュニケーション面で若干問題を抱えている為数値が出たが、それでも、傾向なし寄りの数値なので、障害という程ではないそう。

ホワイト寄りのグレーゾーンということでしょうか。

 

そうすると、嫌われがちなのはコミュニケーションの問題として、仕事できないのは単純に自分の問題だから、馬鹿だからでしょうか笑

ADHDの傾向なしなら、忘れ物多かったりも単純にぼんやりしているだけですか。

それはそれでちょっとショック笑

まあ、健全に越したことはないから良かったけど。

 

アドバイスとしては、

自閉症スペクトラムについての本を読み、共通する点があれば対策を参考にする

マルチタスクが苦手なので、シングルタスクで物事を進める

・自分が話した後に相手の顔を見る 

→人の反応を見ていないからコミュニケーションに失敗しているらしい

 

質問はあるかと言われたので、

経理の仕事を辞めてデザイナーの勉強をしようと思っているが、この診断結果的にどうかと聞いたら

「Waisを見ても絵や画像処理は得意そうではないし辞めといたら笑」だと笑

えー今年の目標どうしよ変えようかな

 

また、

「あなたは頭でっかちで数字に翻弄され過ぎ」

「自分の直感、自分が好きだと思うことをした方が1番納得出来るし上手くいくものだから」

「でも、"シングルタスク"は守った方が良い。」

とのことでした。

 

 

とりあえず、障害ではないと分かったので

頭悪めな健常者として、対策出来ることはしていこうと思う

      • 人の顔を見て会話をする
      • 自閉症スペクトラムの傾向を本で調べ、当てはまる部分は対策を考え注意していく
      • 数字から見た能力だけに左右されずに、好きなもの、やりたいことを突き詰めるようにする

好きなこと得意なことっていうのがあまりないんだよな

語学学習はしてるけど、いつまでも身につかないし

海外旅行も好きだけど、イレギュラーが苦手過ぎて、他人の旅行になんて責任持てないから旅行会社で働くとかも無理

お洒落やパーソナルカラー等もまあ好きだけど、他人の格好には心底興味ない笑

 

数値に振り回されるなと言われたそばからだが、

waisの結果見ても、IQ平均位の突出項目なしな感じが、全てにおいて可もなく不可もなく、超苦手はないが得意なこともなしな人生を表してる気がする

 

よく分からないから、興味を持ったこと&場所はまずやってみる、行ってみる行動力をこれまで通り続けるしかないかなと思う。

 

自閉症スペクトラムがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版) [ 本田秀夫 ]

価格:1,404円
(2019/1/20 13:54時点)
感想(8件)

目からウロコ!驚愕と共感の自閉症スペクトラム入門 [ 赤木和重 ]

価格:1,944円
(2019/1/20 13:57時点)
感想(0件)