のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

性格タイプ診断

 

遺伝子検査の次は性格タイプ診断をやってみた

職業適性検査の結果貰えるまで暇だし

 

「あなたの天職が分かる16の性格」

単なる性格診断でなく、向いてる職業に結びつけてアドバイスが書いてある

 

 

あなたの天職がわかる16の性格

あなたの天職がわかる16の性格

 

 

 

 

 

タイトル見て気になったからネットで買った

 

 

4つの特質の組合せ4×4によって性格タイプを分類している

 

外向-内向

五感-直観

思考-情緒

決断-柔軟

 

具体的なことは購入して見てみて下さい。

 

 

 

自分の結果はISFP型

 

職人肌タイプ

内向、五感、情緒、柔軟の4つの組合せ

 

 

 

このタイプの特徴

 

キーワード

調和、誠意、秘めた情熱、忍耐力

 

特徴や長所

・優しく思いやりがある

・感受性が豊か

不言実行

・温厚

・柔軟で中立的、人とうまく付き合える

・チームメンバーとして誠意を尽くす

・経験、知識(五感)から感じたものに関心を持つ

 

短所

・視野が狭い

・不確実な将来を想定して考えられない

・批判に弱い

・言葉の裏の意味に気づかない、おめでたい人間

・厳しい意見批判が出来ない為、後輩の指導が上手くいかない

 

 

遺伝子検査でも協調性や社会性が悪くない感じだったが、そこそこ孤立してる

 

 

実力を発揮できる職場環境としては

・心から大切に思っている事にエネルギーを注げる

・実体のあるものを扱うことができる

・一人で仕事できるが、身近に有能な人が側にいる

・人の役に立ち、実践的な応用が効く

・厳しいルールや規則に縛られない

・成果を自分の目で実感できる

・人前で話さずに済む

 

確かに上記の職場を想像してみたら凄くやりやすそう

心から大切に思ってることというのが分からないんだが、好きな事を一人で黙々と作業できて、その完成したものを誰かに喜んで買ってもらえたら幸せだと思う

その好きな事って何なんだけど

 

 

 

 

遺伝子検査、適性検査に加え、この結果も合わせて今後の仕事について考えていこう