のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

ロシア〜モスクワ・サンクトペテルブルク6日間の旅〜の感想①

ロシア旅行の感想を書きます。

 

先月、サンクトペテルブルクとモスクワ6日間の旅行に行きました。

若くて元気なうちに、ハードルの高そうな国に行ってみたかったから

マトリョーシカが欲しかったから

玉ねぎ頭の建物の中が見たかったから

ロシア語をちょこっと勉強してるので、一度行って見たかったから

とかそんな理由です。

 

1日目 

HISのパッケージツアーだったので、ツアーデスクへ

若いうちに〜とか言ってたけど、ツアー参加者、私達以外お年を召した方ばかりだった

まあ、普通はもっとメジャー所行くよね

 

添乗員さん「ロシアは治安が悪く、予想外の事も色々起きますが、そこも楽しんで下さい。」

ちょっと不安…

 

アエロフロートに搭乗

アエロフロートって評判悪いイメージだったけど、別にこれといって不満はなかった。CAさんも美人で。

機内食も普通に美味しい。

 

文句を言うとしたら、

・映画とか見る画面の反応が悪い&イヤホンの質が悪くあんまり聞こえない

・ご飯の30分前にドリンクサービスがあり、飲み干しちゃうと、カップをささっと回収しちゃって、肝心のご飯の時間に飲み物が無くなる

 

かな

 

飛行機から見える、シベリア辺りの山々の風景が美しかった

f:id:inoppi24:20180721202027j:image

ヤクーツクにも行ってみたい

 

10時間程でモスクワ到着

アジアしか行ったことがなかったので、10時間は堪えた

 

f:id:inoppi24:20180721202936j:image

モスクワ上空からの風景

 

そのまま国内便でサンクトペテルブルク

1時間くらい乗って到着

 

リムジンバスでホテルへ

 

10時くらいだが白夜で明るい

f:id:inoppi24:20180721202848j:image

近所の団地みたいな建ち並び

 

ドガホテルに到着

 

汚い話だが、トイレに最初戸惑った

拭いた紙を便器へ流さずに、横にあるゴミ箱に捨てる方式

ホテルはまあいいが、空港にあるトイレは、他人の汚物も臭いも丸出しで結構カルチャーショック

紙が超硬くて、新聞で拭いてるみたいで痛い

ウエットティッシュ持って来てて良かった…笑

 

明日の朝までおやすみぃ