のっぴのてきと〜ブログ

関東住み20代。面白スポットや趣味関係について書いていく予定

職業適性検査の事前面談

 

昨日、飯田橋東京しごとセンターで事前面談を受けてきた

 

1階の総合相談で利用登録をして、その後面談

 

最初に、検査概要の説明

 

一般職業適性検査GATBの事しか考えていなかったが、ここで行えるのは3種の検査で

GATBの他、性格検査、職業興味検査も行うとのこと

 

・一般職業適性検査は能力を図る検査

簡単な問題を数多く解いていき、知的能力、数理能力空間認知力とかの項目に結果が出る

得意なものは高く、苦手なものは低く数値が出る

経理が向いてる人だと、数理能力が高いとかなのかな

 

・性格検査は、責任感があるとかないとか、仕事に影響する自身の性格的特徴を捉える検査

数々の質問に、「当てはまる」「当てはまらない」に丸してく感じかと

・職業興味検査は、羅列された様々な職業に、興味ある→yes、興味ない→noを記載していって、自身の興味の傾向を確認する検査

 

この3つから、総合的に自身にとってどういうものが向いているのか、試験後に担当者のアドバイスを受けながら絞っていくみたい

 

私みたいにそもそも自分には何が出来るのか…

何が向いているのか…と暗中模索状態の人間には

無料でこんなに受けられて非常にありがたい

 

ところで、試験後のフィードバックはいつやるんだろ。と思っていたら、予約が必要だったらしい

 

予約空いてるのが月初しかない…

仕事が忙しいので休めません

ということで、10月後半に予約

 

うーん、2ヶ月も先か…

まあ、急いで転職したいとかではないし気長に待ちます

 

事前面談の予約も、6月くらいに電話したから2ヶ月先だったよ

私みたいな自分探し中お悩み人間が意外と沢山いるんだなー

生きるって大変だねぇ

 

試験概要説明後、軽く自分の経歴や悩み等の相談タイム

 

「学生時代に簿記取って、正社員で経理業務4年もやってきて、充分じゃないですか?」と言われて

「でも向いてないと思いながら嫌々やってます」と言ったら微妙な顔された

辞めちゃうの勿体ないっていうのと甘ったれてんなーていうのだろうね

自分でもわかってますよ

 

「事務辞めるとして、他に何かしたいことはあるんですか?」

「ないから困ってます」

「学生時代のバイトは?」

「寿司握りスタッフと菓子店でのギフト包装などです」

「じゃあ手先を使う仕事が向いてるかもですね」

「そうすね」

まあ他に話すこともないのでサラッと終了

 

検査楽しみだなー

 

遺伝子検査

遺伝子検査キットがこの前届いた

これ

f:id:inoppi24:20180815212539j:image

性格的な項目について調べられるやつらしい

他にも、自分のルーツが分かる遺伝子検査とか、スポーツ向け(どの筋肉が発達しやすいか)みたいなやつもあるらしい

ルーツを調べるやつもやりたかったけど、目的とはまた別なので、一旦これだけ買ってみた

 

もう送っちゃったけど、右の箱に唾液採取キットが入ってた

 

 

f:id:inoppi24:20180815212521j:image

こんな風に

①唾液を入れる

②申込書に書く

③返送する

だけ

ひと月後位にネットかアプリで結果を見れるらしい

 

ちゃんと届くかなー

 

 

遺伝子検査によって

下写真のような項目について、遺伝的にどういう傾向があるのか分かるらしい
f:id:inoppi24:20180815212532j:image

ネガティブだし、落ち込みやすいし、でも新奇性欲求は滅茶苦茶高いと思ってる

けど、それが後天的な環境によるものなのか、生まれつきそういう性格なのかが分かるってことなのか?(購入しといてよく分かってない)

それ知った所でだからなんだって気がしてきたけど、、

自分はネガティブだと思ってたけど、遺伝的にはポジティブ思考なんだ!

ならもっと明るく生きてみよう!みたいな?

 

まあ役に立とうが立たなかろうが、自己診断好きだから楽しみに待っていよう

 

f:id:inoppi24:20180815212517j:image


f:id:inoppi24:20180815212528j:image


f:id:inoppi24:20180815212525j:image

ふーん

(人差し指薬指の長さとか耳垢とか見りゃ分かるじゃん笑)


f:id:inoppi24:20180815212536j:image

 

1ヶ月後なんて忘れちゃうなー

 

自己分析しよ

 

ここ最近アクセスが少し増えているけど

夏休みだしどっかいこ、面白そうな所ないかなーと検索したら間違って踏んでしまったのか

私みたいに人生に悩んで検索したら、お悩み日記踏んじゃったのか、どっちなんだろ

こんな適当な垂れ流し記事見せてしまってなんかすみません

 

 

 

とりあえず人生後悔しない為に

自己分析(自分探し?)をしようと思う笑

 

やること

①職業適性検査GATBを受ける

自分にどんな仕事ならまともにこなせる能力があるのか分かんないから

どの程度参考になるものなのかよく分かってないけどまあ無闇に転職繰り返す前に出来ることはしておこうと思って

 

②パーソナルカラー診断を受ける

婚活、その他イメージアップの為

一般的にモテそうな色味(パステルとか)がまあ似合わないので、自分にとってベストなスタイルを見つけるしかないかなと思って

ファッションが全てではないけど、自分も石原さとみみたいにぐっと垢抜けられるなら、まだ一応若いうちに垢抜けた自分を見てみたい

 

③遺伝子検査キットを試してみる

適職診断とかの前に、そもそも自分が遺伝的にどんな特性を持っているのか知れたら何か人生を良くするヒントがあるんじゃないかと思ったので

 

占いとか、人でなしみたいだが神社の参拝すらあまり興味ない癖に、やろうとしてることは大体変わらないよな

まあ、客観的にアドバイス貰って自分の考えを振り返ることは悪いことじゃないよね

 

ってことで

 

①②は、予約済みなので今月受ける予定

③は、キットが今日届いたので、今週中に返送して1ヶ月後に結果が来る予定

 

やろうと決めたら行動が早い所だけは良いところかな〜

24歳の終わりが近づくたびに自分の人生を考える

私の人生ってなんなんだろうなーって感じ

 

元々フレッシュなイメージの見た目ではないから別に若くても得してないしと思っていたが

いざ歳を重ねて(40〜50代からしたらまだまだなんだろうけど)みると、もう既に目の周りの皮膚のシワが気になってきたり、薄らハゲてきたり、元気もなくなり

周りの接し方が前より冷たくなったような気がしたり

 

若さって失って始めて気付くもんなんだなーと

 

完全には失われてないからこそ、25の節目(まだなってないけど)を機に、残りの20代を有意義に過ごしたい

っていうか今年に入ってからずーっと考えてるけど

 

子供が欲しかったなーとか

もっとやりがいのある仕事がしたかったなーとか

良い仲間に囲まれたかったなーとか

趣味やこれ!っていう自分のアイデンティティ?が欲しかったなーとか

なにかを成し遂げたかったなーとか

しか思いつかないけど…

 

自分が死ぬ時に後悔しないよう生きたいね

 

でも、子供作れる予定もないし…

仕事も明日にでも辞めたいくらい嫌だし…

これっていう趣味もないし…

 

なんとなくまだまだ燃え尽きてない感はあるんだけど、このままいくと何もしないまま燃え尽きそう

1年間考えてもどうしていいかわかんないんだよねー

どうしたら良いんだろうねー

 

仕事をしてるとあっという間に歳だけとるね

 

とりあえずぬいぐるみを抱いて寝る(  ˇ-ˇ  )

仕事が辛い

20から事務職で働いて

 

もっとばばあになっても、1人でも共働きでもそこそこやっていけるスキルがあった方がいいと思い、経理ができる会社に昨年転職

 

人はまあ良いんだが

穏やかでちゃんと教えてくれる人達だし

 

当初の目的のスキルアップも確かに出来るし、独身でも共働きでも働きやすい良い会社だと思う

 

しかし事務職ってやりがいがない

 

達成感とか、誰かに喜ばれるとか、自分の好きなものを売るとか、自分で企業の売り上げに貢献したとか

そういうのが何もない

 

まあ仕事にそこまで求めるか、そんなにあれこれ完璧に希望に合うところなんてないとしても

 

経理なので、自分が苦手とする緻密さが求められるのがきつい

 

経理や会計のルールが分からないしこんなつまらないこと覚えたくもない

 

取引先の雰囲気も苦手

笑顔を大事に!とか言われてもね、まあ接客業には大事なんでしょうけど

 

いつでも良い笑顔の人って信用できないから好きじゃない

楽しくない時に笑えないし

 

その辺はロシア人のやる気のない接客のが大好き

 

こんな文句たれて、じゃあ他に何が出来るのかって言われたら全く思い浮かばない

 

笑顔なんて…な人間が接客業やるのもどうなんだろうと思うし、営業なんて絶対嫌だし

 

エクセルも新しいこと覚えたくないのに、パソコンもスマホも最低限しか使わないのにSEもどうなんだ

 

イデア力もないから企画なんて無理

 

経理の緻密さも無理なのに食品管理とか人や生き物のの命預かるなんて

 

まじで何もない

 

方向を定めるのは20代のうちだとは思いつつ

中々難しいわ

 

気休め程度なんだろうが、来月の一般職業適性検査(GATB)に期待したい

 

無能わがままな自分なりに、目の前のお仕事をしつつ、検査を受けたり、興味のあることに手当たり次第取り組んでみたり、模索してみようと思う

 

年取ってから、若い頃こうしとけばよかったとか思いたくないからね

 

独身なら勿論、結婚出来たとしても、共働きの時代に好きでもない仕事と家庭の両立なんて血反吐出そうなイメージしかないからね

融通の効きそうな事務も良いかもしれないけど、楽しいことしたいよね

 

色々考えた結果、やっぱり今の仕事がマシ。と思えれば、それはそれでいいしね

 

アウトドアの記事だけ書いて(写真適当に載っけてるだけか)きて、急に個人的な悩みでした。

ちょっと変わった動物カフェ②爬虫類カフェ「はちゅカフェ」

これも吉祥寺

 

爬虫類系美人な店員さんがお出迎え

 

内観写真は…ない

 

f:id:inoppi24:20180727001304j:image

なんとかトカゲモドキ


f:id:inoppi24:20180727001417j:image

でけえ


f:id:inoppi24:20180727001316j:image

危険そうな色…

ドラクエの雑魚系だけど毒や麻痺食らわしてくる厄介モンスターとして出てきそう


f:id:inoppi24:20180727001309j:image

かわいい😍


f:id:inoppi24:20180727001414j:image

 

お店を囲むように数十匹くらいのトカゲ蛇ちゃんの中からお気に入りを指名してお触りできるスタイルだったかな

この子は人懐こい方

 

首にでかい蛇巻いた写真を撮りたかったけどビビりだからやめた

 

f:id:inoppi24:20180727001313j:image

アイスクリーム

このつぶつぶなんだっけ

 

 

まあいいや

ちょっと変わった動物カフェ①鷹カフェ「鷹匠茶屋」

変わり者なんで、猫カフェとかうさぎカフェとかそういう可愛いのじゃなくて、なんか面白そうな所に行ってみたいなーと思い、吉祥寺の鷹カフェに行った。

 

可愛い猫やうさぎもそれはそれで結構好きだけど。

 

店に入ると、まるで鷹のようにクールな店員さんがいる

 

鷹は、ガラス張りの中に5〜6匹、落ち着いた様子で佇んでいる

 

イケメン

f:id:inoppi24:20180726235724j:image

 

カメラ目線
f:id:inoppi24:20180726235729j:image

 

もふもふ系
f:id:inoppi24:20180726235737j:image


f:id:inoppi24:20180726235742j:image

 

しかしまあ、鷹さんが1匹として動きがない…

クールな店員、微動だにしない鷹、私

なんかシュール


f:id:inoppi24:20180726235746j:image


f:id:inoppi24:20180726235733j:image

なんかバサァ!いったから写真撮りに行ったけどただ羽バサァッとしただけだった

 

言えば檻から出して触らせてもらえたんだろうか

コミュ障だから恥ずかしい

 

お触りokのフクロウカフェとはまた違った雰囲気でいいね

 

 

そんだけ